人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度
 
生産情報検索
認定マークにある
登録番号を入力してください。




ご利用のパソコンによって実際のお名前等と異なる文字(字形)で表示されることがありますのでご了承ください。
 トップページ > 消費者の方へ >  認定品目別ページ


有限会社イケダグリーン
 
水稲

登録番号 33−71−477
認定期間:2018年04月01日 〜 2019年03月31日
  有限会社イケダグリーン
 
     代表者:代表取締役 池田 朋史
有限会社イケダグリーン
【連絡先】
  所在地津市白山町二本木3445番地
  電話番号059-262-3453
  FAX番号059-262-5237
生産者メッセージ
   本年は、本圃定植後、雨が例年よりはるかに多雨、日照不足で心配しておりましたが、後半は日照時間多く、順調な生育で遅れを取り戻した感あり、自然界の力には、かなわぬ思いで毎年が1年生のつもりになります。
 今年は有機を主体(ワラ+ヌカ+有機)に肥培管理を進め、定植5週目に加里を追肥として施した。
 当圃の田は両サイドが小高樹林(クヌギ、サクラ、ホソ、カシ、タモ)におおわれて、落葉層からしみ出る、ミネラルが豊富な水で育ち、土は重粘土質で育てられたコシヒカリです。そしてこの圃場は6ヶ所全て類似な環境にあり、上方に人家は一家たりとも存在しない、従って汚水等一切流れてこない。
 一昨年当りから、ハエ、モロコ、ドジョウ、タナゴが見られるようになり、今年は特に沢山生息している。近々に孫2人つれて見に行く予定。
 こんな環境で作った、こだわりのお米です。
 
認定情報
 
2016年度
その他品種 全域(伊賀地域を除く)(キヌヒカリ、にこまる、みえのえみ)
 
1.環境に配慮した生産技術について
  土作り関連[緑肥作物利用]
肥料関連[局所施肥、肥効調節型肥料施用]
農薬節減関連[温湯種子消毒、機械除草]

2.化学農薬の使用回数
 一般栽培を100とした時の割合   43 %
 
※一般栽培レベル(県内の標準的な栽培レベル)に対する使用割合を示しています。

販売期間 注)販売場所及び販売期間については、作物の生育状況や収穫出荷状況により予告なく変更されることがありますのでご注意ください。
  周年販売
販売場所 注)販売場所及び販売期間については、作物の生育状況や収穫出荷状況により予告なく変更されることがありますのでご注意ください。
  ・直接販売
・マックスバリュ
・白山ぬくいの郷直売所
・農業屋 産直市場みのり
他品目認定状況
   33−01−477 (いちご)
 
各種認証取得
 
人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度
制度制定 :三重県
認定審査機関 :公益財団法人三重県農林水産支援センター
 〒515-2316 松阪市嬉野川北町530
 TEL 0598-48-1226(担い手育成支援課)