安心食材検索 みえの安心食材
安心食材検索

表示制度の概要

「みえの安心食材」マークを表示する三重県独自の制度です

メインイメージ

化学農薬の節減やたい肥の循環活用など人と自然にやさしい生産方法に取り組む人が栽培内容を明らかにし、生産物に「みえの安心食材 マーク」を付けて、消費者の皆さまへお届けします。

みえの安心食材表示制度とは

三重県内の生産者が、環境に配慮した生産方法、食の安全・安心を確保する生産管理により栽培した生産物を、消費者の皆さんに安心して購入してもらえるよう、生産方法や栽培履歴を第三者機関が確認し、要件を満たした生産物に「みえの安心食材」マークを表示する三重県独自の制度です。

イメージ

制度の特徴

1

三重県が制定した県独自の公的な制度です。

2

表示制度に参加する生産者は、化学農薬の節減やたい肥など有機物資源の活用により、環境に配慮した生産を行う必要があります。

3

表示制度に参加する生産者は、生産管理を明らかにするなど、履歴の記録と公開を行い消費者への、安心の提供に努めなければなりません。

4

第三者機関(認定・審査機関)である公益財団法人三重県農林水産支援センターが現地調査を実施し、登録基準が守られているかどうか生産現場、生産管理記録などの確認に協力しなければなりません。

5

認定・審査機関は残留農薬等分析調査(登録生産者からの抽出確認)を実施し、安全性に関する制度の信頼性確保に努めています。

6

消費者の皆さんには、「みえの安心食材」マークを目印として、より安心できる生産物を購入いただくことができ、マークに付けられた登録番号から、ホームページ上で生産者情報などを確認いただけます。